毎日がエブリデイ

自己満足の塊

音を楽しむ生活

どうも。鉄人です。

多忙で更新が空いてしまいましたが三日坊主回避です。

 

 

さて今回は...

私がバンドマンだというのを一回目のブログでお話したので、少し音楽の話を。

※この先、埋め込み動画が多いのでページが少し重いかと思います。ご注意下さい!

 

 

私はバンド活動前から音楽はかなり聴くほうで、現在は主にラウドなバンドが好きなのですが、キッカケは中学生の頃にマキシマム ザ ホルモンを聴いた事から。

 

www.youtube.com

当時は、"ぶっ生き返す!!"という曲が発表されてすぐの頃でしたね。

 

聴いた瞬間にハマったという訳ではなく、友人経由で初めて聴いたその後に聞き返してハマったという感じでした。

それ以前は普通にJ-POPやジャパレゲなどを聴いてましたので、この系統の音楽は全然知りませんでした。

 

ハマってからというもの狂ったようにYoutubeに張り付いてお気に入りのバンドが次々と増えていき、メタルを中心に激しい音楽を聴くようになっていきました。

 

 

色々聴いていくうちにメタルコアポストハードコアといった音楽にたどり着いたのですが、それも多分中学生の終わりから高校生の初め頃だったと思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

この辺りでしょうか。

この頃のバンドは現在のシーンにも大きな影響を与えているバンドが多いですね。

 

現在の国内のラウドシーンで絶大な人気を誇るバンドが出始めたのもこの辺りでしょうか。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

エレクトロサウンドを取り入れたバンドはピコリーモなどと呼ばれ、楽曲のキャッチーさで現在も人気がありますね。

※ピコピコ x スクリーモ (音楽ジャンル) = ピコリーモ

 

 

〜ここからの経緯はとてつもなく長いので割愛〜

 

 

この辺りを通りながら、現在まで来たワケですが

現在はビートダウンハードコアニュースクールハードコアといった、ハードコアという音楽に分類されるものを主に聴いてます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

折角なので最近来日したバンドを。

私がやってるバンドもこの辺りのジャンルです。

 

ハードコア以外だと、アイドルソングをよく聴きますね。

というか最近はほとんどハードコアとアイドルしか聴かないです。

 

 

ここでオススメのアイドルを何組か。

 

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして現在イチ推し

 

www.youtube.com

 

なるべく音楽性が違うグループを選んでみました。

同じアイドルと言えど、最近様々な音楽性を取り入れた個性派なグループが次々と出てきてるのでかなり面白い世界です。

 

アイドルソングに関しては特集みたいなものも書きたいですね。

 

 

完全に私の趣味全開で自己満足なブログになってしまいましたが、今日はこの辺りで。

読んで頂いた皆さんに新たな音楽との出会いがあれば幸いです。

 

 

それでは!!!!!!!!!!!!!!